ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

ぞうごの会41 3月2日

 ぞうごの会41回目、ご出席者の方々、ご苦労様でした。人数が少ない割に、テーマの御陰もあってか盛り上がりがありました。ありがとう御座います。

 

 出席者 勉強会 ・・・ 5名

     懇親会 ・・・ 4名

 

 盛り上がって困る所は、発表者の持ち時間を管理出来なくなる事。どうしても押し気味になり、最後の発表者にしわ寄せが回ってしまいます。3テーマを扱うのにも、少し無理が有ったのかもしれません。因に三人目は私で、持ち時間は30分でした...かなり駆け足で、発表させて頂きました。

 

盛り上がりポイント

 テーマ1の「中国の終わりの始まり」では、やはり今後の中国がどうなるのか?中国で暮らし仕事をする者としては、どうしても外せないポイント。自分の身の振り方にも大きく関わってきますから、自ずとヒートアップ致します。

 

 テーマ2の「自分の手帳人生」では、発表者中北さんの手帳遍歴が明かされました。以前から、手帳好きはしっていましたが、まさかあれほどとは...業務内容にあった時間管理や仕事管理に、私も含め出席者の皆さん全員が驚かされました。共感を得た中北さんの言葉は、「52週のドラマ」(人生を楽しむ、人生を豊かにする手帳)。なんだかカッコいいですよね。

 

 テーマ3「お金の流れ:STRAC表」は、時間が短かった事もあってか、さっと流されました。(頑張ったのに -- ;)本当は、「嫌われる日系」だったのですが、資料準備の関係で、急遽テーマ変更させて頂きました。

 

 

 さて速報はココまで、3テーマについてのダイジェストは、次回以降のブログ更新でアップしていこうと思います。少しお待ち下さい。

 

 では、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

今回のおかめ料理から一品 “大根と鶏肉の煮付け”

f:id:zaowu:20130302195525j:plain

 

 

お知らせ

  今回から、勉強会中は「禁煙」。喫煙者は、タバコを吸う時には、

 席を外す事にしました。ぞうごの会には喫煙者が多く、コレまでは

 会場が白く曇る事が多かったのです。これからは、タバコに苦手な

 方にも優しい会になるかと思います^^ ; 

  喫煙者の方々!ご協力有り難う御座いました!

 *懇親会からは、喫煙者のみだった為、喫煙解禁でした。

 

*出席者からのコメントを以下、記載します。