ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

#55 「TEDとは?」

テーマ:「TEDとは?」

出席者: 3名 

f:id:zaowu:20131116150141j:plain

 師走の音が聞こえて来る少し寒い日。おかめ入り口の写真を撮っていると、突如背後から電動スクーターに追突されました。ほぼシャッターを切った直後のことです(参考:写真左)。

 追突の勢いに前のめりに数歩つんのめった後で、背後を振り返ると、倒れたスクーターに足を挟まれたおばちゃんがうつ伏せにもがいていました。自分は背中が少し痛い程度、おばちゃんにも特に外傷はないようです。まったく、大事がなくて幸いでした。

 

 

 さて、今月の勉強会は「TEDとは?」です。「TED」ご存知でしょうか?アメリカから始まった会員制講演会で、講演内容はネット上で無料公開されています。そのコンセプトは、Idea Worth Spreading:広める価値の有るアイディア。様々な分野から、著名無名に関わらず、これに沿った方を招待して講演が行われます。端的に言うと、会員費用で開催される、素晴らしいアイディアを世界に無償で配信する活動でしょうか。

 

プレゼン資料(https://speakerdeck.com/zaowu/number-55-tedtoha

#55 「TEDとは?」

 

  勉強会では、Wikiやネットで調べた「TED」についての纏めを紹介し、公開されている講演を数本上映しました。(今月より、プロジェクター、スピーカー、スクリーンを用意しました。)

 

  • 「時間節約技」・・・ DavidPogue
  • 「Yo-Yo Performer」・・・ Black
  • 「Dance」 ・・・ EBIKEN
  • 「ハングリー精神の新しい定義(TED Tokyo)」・・・ 藤澤久美
  • 「テキトー(TED Tokyo)」・・・ 会田誠

 

 海外で認められた日本人の存在は大きいのでは無いでしょうか?程度は違うかもしれませんが、海外で活動する同じ日本人としては、感慨深いものがあります。紹介したのが、2人ともパフォーマーなのは個人的な趣味ですが^^ 

 

 今後のぞうごの会では、今回の様な上映会なども開いて行きたいと思います。Idea Worth Spreadingですから、どんどん広げて行きたいですよね。中国ならでは、上海ならではの誰からに伝えたい、シェアしたいアイディアを盛り込んで行ければ特に嬉しいかもしれません。例えば、「中国人社員との付き合いかた、自分編」などは如何でしょうか?

 

☆☆☆ 懇親会(アラフォー会)☆☆☆

 ぞうごの会は、人数が少なかったので、しみじみと飲んでいました。するとママさんより、別テーブルで行なわれていたアラフォー会へのお誘い。総勢十数名のにぎやかな会で、気付いたら2時半。楽しい時間を過ごす事ができました!

 

 

*追記

 

「TED講演者から学ぶ「最高のプレゼン・スピーチをするために重要な5つのこと」も参考にされると良いかもしれません(http://www.lifehacker.jp/2013/11/131120ted.html