ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

ぞうごの会51 「全脳思考」で3ヶ月計画

 夏真っ盛りです。連日41度を超える酷暑が続いています。今回も古北のスターバックスからお送りします。「全脳思考」で3ヶ月計画を立てました。

 

f:id:zaowu:20130815081723j:plain

 

  • 勉強会:4名
  • 懇親会:3名 (@Colabo)

 

 *全脳思考は、ストーリーと

  イメージによる実行計画作

  成ツールです。

 

 

 参考:http://www.zaowu.biz/セミナー紹介/神田昌典-石ケ森久恵-全脳思考/

 

 参加者は4名、その中で未経験の方が1名。最初は取っ付きにくい全脳思考なのですが、新しい方は結構楽しんでおられるようでした。書き方やなんかは、色々コツがあるのですが、使いながら慣れて貰えればと思います。書けば書く程に味を出すのが全脳思考です^^

 

 行動計画やToDoリストは、頭の中にボンヤリとあるか、メモや走り書きで乱雑に揃っています。それらは、日々の仕事に忙殺される中で、思う様に進まないものです。計画ばかり、方針ばかり気にしていても業務に滞りが出てしまいます。机上の空論と言ったところでしょう。会社を発展させるには、毎日の業務が発展に繋がっていることが大切です。どのように両立させるのか?

 

 全脳思考は、骨太の計画と言うかキーアクションを教えてくれることで、その解消を手助けしてくれます。私の場合、今回は3つのキーワードが出てきました。

 

  •  計画の周知徹底
  •  下準備
  •  公開

 私は先3ヶ月程の、この3つの単語を頭に入れながら行動を取る事にします。全脳思考で出て来るキーワードは、3つとは限りません。少ないかもしないし、多いかもしれません。頭の中に明確な言葉が有るだけで、不思議と行動が生まれてきます。

 

 この3つの時期も出てきました。上から順番に8月、9月、10月になります。下記電力調整や、国慶節等の時期のイベントも織り込み済みです。白い紙一枚から、大枠の計画を、細かなスケジュールと一緒に作り出せるのが醍醐味です。

 

 毎月一回、全脳思考の会を行なうのも良いかもしれませんね。

 

 では、また。