ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

ぞうごの会49

 暑いですね^^

 

 

 

 本当に暑いですね^^

 

 

 

 先日外を歩いていたら焼きこげてしまうかと思いました^^

 

 

 

 

 

 さてさて、ぞうごの会も次回で50回です。ですから今回は49回目、なかなか感慨深いものがあります。継続回数と内容の濃さでは、上海のどの会にも負けない自負があります!、、、ブログの更新は、はてさて遅いのですが −  −...

 

 

 

 今回は!

 

 

 勉強会 ・・・ 5

 懇親会 ・・・ 中止

 

 

 

 残念!"おかめ"料理の写真は、次回にお預けです。

 

 

 

 ただ、テーマはとても面白い内容になりました。

 

 

 「暗号化についての規定」    ・・・ 雪岡さん

 

 「孫子の兵法」         ・・・ 久能さん 

 

 

 

 中国は閉ざされた国。なんて感じる方は、もうそろそろ、いなくなっているのではないかと思います。とは言え、ネットワーク関係では色々あるようですね。雪岡さんが、「暗号化」をキーワードに解説してくれました。

 

 近くて非なる中国。でも、日本には中国の思想が流れ込んでいます。その一つが、孫子の兵法。10年中国にいる私ですが、中国について勉強を始めたのは最近。反省。久能さんが、「孫子の兵法」ダイジェストをやってくれました!

 

 

 

 ぞうごの会のブログは、正直長いのです。そこで、勉強会のダイジェストは、テーマ毎に別にアップしてみることにしました。追って、更新しますのでご確認頂けると幸いです。

 

 

 

 暑い夏ですが、頑張って活きましょう!!!

 

 

 

☆☆☆後記☆☆☆

 

 中国にいますと色々な知識が経験が必要です。なにしろ自分一人で全てのことをやらなくては行けないのですから。営業、人事、財務、生管、品質、、、。反対に仕事を一本に絞れない事から、専門性が不足しがちになり、日本では使えない何でも屋になってしまう不安を抱える事になります。これはジレンマですね。

 

 

 忙しい毎日に押し倒されながら、不安だけは募っていく。

 

 解消する方法があります。

 

 

 

 勉強する事。これ本当です。都度〃〃の内容が浅かろう、都度〃〃の内容が仕事と関係なかろう、新しい事を知り、人に会い、模索する。

 

 

 仕事をするだけでは、不安は解消出来ませんよ^^

 

 

 ぞうごの会には、起業に至ったり、総経理や副総経理などを任される様になった仲間が沢山います。

 

 偶然なのか、必然なのか?

 

 これが嬉しい^^