ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

ぞうごの会47 6月15日

f:id:zaowu:20130615200104j:plain

 プチトマトのマリネ黒こしょう風味、懇親会のお料理からの一品です。プチトマトの甘みに粗挽きされた黒こしょうの香りがとても鮮烈でした。箸休めにもビールのツマミとしても合います。今回もおかめ料理を堪能させて頂きました。

 なんでこんなに美味しいのでしょう。女将の腕か食い意地か?

 

 

 6月15日は、

 

 出席者:8名 ・・・ 勉強会

     7名 ・・・ 懇親会

 

 となりました。少しづつ出席者が増えています。今回も新しい方が2名来て頂きくことが出来ました。今年に入ってから6名前後の方に出席頂いているように思います。勉強会としては、お互いの顔が分かり、意見も話せて聞けて、丁度良いサイズではないでしょうか。

 

 さて、今回のお題はと言うと?

 

  ・「孫文と清朝末期」      柴田さん

  ・「3Dプリンターとは?」      中北さん

  ・「褒め達(ほめたつ)」    中北さん

 

 お題が全然関連していないのは、ご愛嬌です。

 

 中国で仕事をし、暮らす。もう10年もやっていますが、中国の事を結構知りません。それでも何とかなってしまうのですが、やっぱり知らないより知っていた方が良いでしょう。「孫文」は、避けて通れませんね。

 歴史年表に照らし合わせ、孫文という人物を追いかけました。今回は、どちらかと言うと概要を学んだという印象でしょうか。「成功するまで続ければ失敗ではない。」ビジネス書や自己啓発本でも見られる言葉ですが、孫文は或る意味王道を通ったのかと感じました。反対に、断片的につまみ食いをすると、アメリカ国籍を持ち、日本人の奥さんがいて、中国の父と呼ばれる人物。大分意外な面が現れます。

 時代背景のこともありますが、孫文自身、周囲の人達、時代、等〃、学びを深める良い切っ掛けになりました。また機会を作ってみようと思います。

 

 「3Dプリンター」は、今後の製造業を根底から変えてしまう様な物です。簡単な概要を紹介して頂きました。何もない所に立体物が出来上がっている様子は不思議ですよ。まさにドラえもんの世界です。(以下、参考になるサイトです)

 

 スターウォーズのヨーダが作られていく様子

  http://www.youtube.com/watch?v=8_vloWVgf0o

 

 2012年3Dプリンター展示会の様子(ロンドン)

  http://www.youtube.com/watch?v=S-E6vRfnijw

 

 

 最後に「褒め達」です。

 

 正式名称は、褒めの達人です。普段から周囲を褒めてますか?やりませんよね。褒めるって恥ずかしい。褒められるのも恥ずかしい。でも、テンションは上がります。別途ブログを書きましたので、そちらをご参照下さい。

 

 http://www.zaowu.biz/2013/06/19/ほ-め-た-つ/

 

 

 柴田さん、中北さん、講師役有り難う御座いました。

 

 ご出席の方々、ご苦労様でした。

 

 次回も宜しくお願い致します。

 

 

 〜お知らせ〜

 

 7月13日(土) バーベキュー大会 with スイカ割り

 7月20日(土) ぞうごの会

 7月27日(土) 読書会