ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

勉強会・懇親会 3月2日開催連絡

 春節も明け、2013年もやっと本格稼働になりますね。だた

春節気分が抜けるには、もう少しかかりますでしょうか^^

1年の内で、この2ヶ月は余り仕事が進みません。そんな折に

こんな言葉が耳に入ります。この時期の長期休暇は、世界中で

中国だけ。だから、変えた方が良いというもの。ちょっとその

意見には疑問を感じます。

 

 この広大な大地を移動して、出稼ぎに出て来る人たちがおり、

家族が待っている家に年一回帰省。そこを削れば良いと言うの

はナンセンスなように思ってしまいます。それに、春節を祝う

のは中国以外も多いですし、イスラム圏にはまた別の習慣が有

り、アメリカやヨーロッパ等も夏期休暇・クリスマス休暇と結

構、それも長く休みを取ります。

 

 私自身も中国に来て間もない頃は、新暦に合わせればと思っ

たものですが、最近はちょっと感覚が変わってきました。逆に

日本人は、どうしてそんなに働くの?と疑問が湧いたりします。

 

とは言え、

 

「こんな時間まで仕事!?」仕事帰りに立ち寄った食堂の老板

娘に驚かれたのは、昨日のことです。

 

 

さて、

 

 ぞうごの会の開催連絡です。

 

 次回のぞうごの会は、3月2日に開催します。3月第一土曜日

になります。勉強会のテーマは、現在有志で思案中です。もし

宜しければ、テーマを下さい^^

 

 では、当日お会い出来る事を楽しみにしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催場所確保のため、3月1日(金)までに、出席・欠席を

ご連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

詳細について ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・日程:3月2日(土)

・場所:おかめ 武夷路101号

・時間:勉強会 15時

    懇親会 19時

 *勉強会のみ、懇親会のみの参加でも構いません。

 

費用について ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・勉強会:場所代、飲料代として50元が必要です。

・懇親会:200元でコース料理+ビール三杯です。

  追加で飲み物を頼む時は追加分が割り勘になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~