ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

自分を見つめ直す(ぞうごの会38)

 2013年初めてのぞうごの会です。今回は、人が余り集まらず中止かなと思っていたのですが、直前になって5人集まれる事になりました。

 

 ただ、いつもご厄介になっている焼酎バーおかめのママさんが風邪。以前使っていた、古北の水の城という場所で臨時開催です。(ママさんは、もう元気になられています^^)

 

 テーマ:自分を見つめ直す ・・・ 柴田

 

 セルフラボってご存知ですか?それこそ、「自分を見つめ直す」に丁度いいツールです。自分の過去を若い頃から現在まで、それこそ思い出せる限り紙に書き尽くすという方法です。通常は、丸一日ないし数日かけて行う作業です。今回はダイジェスト版と言うことで、柴田さん指導のもと3時間で行いました。

 

f:id:zaowu:20130217203135g:plain

 まず用意する物は、紙と色ペン。紙は大きい方が良いのですが、A4サイズでも十分です。写真(左)の様な先を引きます。各線は次の意味を持ちます。

 縦線:感情

  ・縦線との交点がゼロ。

  ・上(+)、下(ー)

 横線:時間(年齢)

  ・縦線との交点が0歳。

 

f:id:zaowu:20130217203952g:plain

 通常は、ゼロ歳からの記憶を追いかけます。今回は時間がないので、6歳から16歳の10年のみ。発生したイベントを感情とともに書き込んでいきます。例えば、徒競走で1番になった!

 

 写真(右)の様な感じです。

 

 

 この行為を思い出す全てのイベントで行っていきます。すると数珠つなぎの波線が出来上がります。これをやると結構思い出せるんですよね。感情度合いを表せるので、ただ箇条書きにしていくよりも、その時の光景までも思い浮かんだりします。因に私の隣の人は、「おお、アレも有るな」「コレも有るな」「コレ終わるか〜」など、かなりエキサイティングしていました^^

 

 作成後は、出席者皆さんで、自分の生い立ちを紹介し合いました。もちろん、出来る範囲で。その内容は、こちらでは残念ながらシェア出来ませんが、結構楽しいセッションでした。

 

 

f:id:zaowu:20130217211049j:plain

 ちなみに、私は写真(右)の様な感じです。少しは参考になりますか!?(ちょと小さいかな?)

 

 では、次回のぞうごの会で!