ぞうごの会

ステップアップを目指す勉強会・懇親会@上海

第23回 ぞうごの会 「お花見」


第23回目のぞうごの会は、2年ぶりのお花見でした。

開催場所は、上海植物園。

いつもにも増して暖かくなった当日は、結構な人ごみで、あちこちでお花見をするお客で賑わっていました。

3月末の夏日のせいか、桜の花の合間には既に緑の葉が見えていました。

それでも、開放感あふれる場所での”飲み”、時間が経つのも忘れさせてくれました。桜の下にビニールシートを引き、ある人は座り、ある人彼方此方に移動しながら、もちろんビールは片手に。特に今回は、いつものメンバープラス家族の面々、新しい方たちと色々な意味での交流もありました。

忘れてはいけないのが、おむすびとお惣菜たち。手作り弁当の差し入れはお花見ならではの感激でした。準備していただいた甲斐もあったのではないでしょうか。皆で平らげさせて頂きました。

ビールとマッコリもおいしかったです!



日が暮れ始めて、ふと気がつくと肌寒く、そそくさと後にした植物公園。

また来ますと挨拶をすませて帰途に着きました。


・来年は、もっとビールを(アイスボックスも欲しい)
・お惣菜は、皆で持ち合うともっとよいかも。
・寒さ対策も忘れずに!

来年も「お花見」だ!


来月は5月12日、通常の勉強会+懇親会。
よろしくお願いいたします。


〜出席者の言葉〜

葛先生:友達として誘っていただき、ありがとうございます。大変、楽しく参加させていただきました。自分は日本語を忘れかけているため、日本人の方々と交流をしていきたいです。